冬場のルーミーの燃費情報

11月もあっという間に末になり、いよいよ本格的な寒さが来ると同時に、今年もあと1ヵ月弱となりました。



どんな自動車も冬場の燃費は悪くなるといいますが、我が家のトヨタのルーミーはどうなのでしょう?

ここ最近の燃費事情をご紹介します。

・カタログ値は21.8km/Lだが…

トヨタの公式ホームページではルーミーの燃費は21.8km/Lとなっています。

どの車にも言えますが、カタログ値の燃費を出すのはほぼ不可能です。

では、どのくらいの燃費なのか。

夏場のルーミーはそこそこ良く

14.3km/L ほどでした。

テレビで1月並みの気温と言われていた先週で、どの程度走るのか、実際に1週間走行して出た燃費は…

12.3km/L

という結果になりました。

往復15キロ程度の通勤、往復60キロ程度の走行を2回、アイドリングストップはキャンセル状態での実施です。

もちろん人によって変わると思いますが、インターネットのルーミーのレビューを見てみると、冬場の場合

13〜14km/L

という結果がほとんどのようでした。

とはいえ、普通車でこのくらいの燃費を出せるならまだ合格点と言えるかなと思います。

これから寒さは厳しくなる一方ですが、このくらいの燃費を維持できればいいと思っております。



余談になりますが、レビューを見ていても、アイドリングストップ機能をキャンセルしている方がほとんどですね!

実際にアイドリングストップを使う方は少ないのかも?

私は交差点を曲がるときにストップしたりすることが多々あるのでキャンセルボタンを押していますが、もしかすると、同じ気持ちの方が案外多いのかもしれないですね。

我が家のルーミーはまだ4000キロ程度の走行ですが、これから距離が伸びてもこの燃費を維持してほしいものです。

さらに余談になりますが、私のバイク、YB125SP は、冬場でも驚異の30km/L越えです!

素晴らしい125cc!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA