ハンバーグ作りに初挑戦!しめじ入りデミグラスハンバーグ

定番料理のハンバーグ!
自分で作るとぐちゃぐちゃになって崩れてしまいがちですが、崩れないハンバーグレシピをネットで調べて作ってみました。



簡単に、手軽にアレンジしてみたハンバーグを記事にしてみます。

実際に使用した材料を紹介です!

・用意する材料(ハンバーグ4個分)

かなり大雑把です。

・牛挽き肉………300g

・玉ねぎ………1/2個

・バター………10g

・しめじ………1パック

・パン粉………計量カップ半分くらい

・卵………1個

・ケチャップ………大さじ3杯

・お好みソース………ケチャップの半分ほど

・お酢………大さじ1杯

・醤油………大さじ1杯

・砂糖………大さじ1杯

・コンソメ………1個

・水………大さじ1杯〜2杯

・調理手順

1.玉ねぎ半分をみじん切りにし、熱したフライパンにバターを伸ばし、しんなりと火が通るまで炒めます。

炒めたらお皿にとって、冷蔵庫で熱を冷まします。

2.玉ねぎの熱を冷ましている間にデミグラスソースを作る

しめじの根元を切ってバラバラにし、

油をひいたフライパンに入れて炒めます。

火が通ってきたら

・ケチャップ………大さじ3杯

・お好みソース………ケチャップの半分ほど

・お酢………大さじ1杯

・醤油………大さじ1杯

・砂糖………大さじ1杯

・コンソメ………1個

・水………大さじ1杯〜2杯



この調味料を混ぜ合わせたものを一緒に入れ、しめじと一緒に煮込みます。

コンソメは溶けにくいので、粉末の方がやりやすいかもしれません。

3.ソースが出来たらハンバーグ作りです。

ボウルに挽き肉、パン粉、冷ました玉ねぎ、卵を入れてよく混ぜます。

混ぜ終わったらハンバーグの形に4つ分けて、両手でキャッチボールするように投げて、空気を抜きます。

これが肝心なようで、ここでしっかり空気を抜かないと、ハンバーグが崩れる原因になるようなので、しっかり空気を抜きます。

真ん中にくぼみを作り、4つに分けたハンバーグを、油をひいたフライパンに並べて焼いていきます。

焦げやすいので、火元から離れないほうが良いです。

10分ほど両面を焼いて、箸などでさしてみて、赤みがなければ完成です!

これからもいろいろな料理に挑戦していこうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA