YB125SP 洗車と日常点検

ここ最近、雨の日や濡れた路面を走ることが多く、YB125SPの車体に水垢や泥がつきまくってました。



天気が良い日にやろうと思い、なかなかしていなかったので今日やることに!

ついでに点検も兼ねて行いました!

チェーン回りの泥…

せっかくのピカピカのメッキが台無しです。

サスペンションもバネの間がこんな感じになってます。

とりあえず水に濡らした布で汚れを拭き取ります。

そんなに放置してはなかったので、汚れはすぐにとれました。

いい感じにピカピカです。

続いてシートの下のタイヤ付近

ここはよく汚れます。

水に濡らした布で拭き取って乾拭きしてピカピカにしときました。

フロントのヘッドライト回り、フェンダー、ミラー等も、濡れた布で拭き取って乾拭きしました。

ここで気づきましたw

ウィンカーがものすごく緩んでいました。

交換した時に締め込んだと思っていましたが、いつのまにかゆるゆるに。

しっかり締めておきました。

点検大事ですね。

最後に雨の日も走行していたために汚れまくってしまったチェーンの掃除と油差しです。



雨の日走行のせいか、ところどころ錆びてしまっていました。

チェーンの張りも確認。

真ん中辺を押してみて、4センチ以内までたるみがあればOKらしいです。

バイク買ったとこがそう言ってました。

この間、このYB125SPのチェーンを調査した際に張りすぎて、ガチャガチャ音を鳴らしながら走ってたので、張りすぎないように注意しています。

今回は適度なたるみがあるのでよしとします。

こんな感じで洗車と点検完了です。

エンジン付近、フレームもよく泥はねしているのでふきとりました。

満足満足。

現在走行距離4000キロ超えたあたりです。

もうすぐYB125SPに乗って一年。

これからもよろしく頼みますYB125SP!

以上、洗車と点検日記でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA