新型ワゴンR(MH55S)に乗ってみて!

こんにちは!

ここ最近、更新が無くて大変申し訳ありません。



この新型ワゴンRの納車も昨年8月の出来事とはなりますが、愛車、ekワゴンとお別れをし、新たに新型ワゴンRを納車しました!

グレードはハイブリッドFZ

価格は高めになりますが、ワゴンRの中での最上位グレードのFZ(2WD)にしました。

なんといってもこのいかつい顔に好感を持ちました。

価格を抑えたかったので、オプションはバイザーとフロアマットのみ。

オプションとなるフォグランプは付けませんでしたが、LEDのため、夜も明るく不便はありませんでした!

価格は増税前ということで、込み込み140万前後。

お高い買い物となりましたが、大事に乗っていきたいと思います。

ナビ、全方位モニターは非搭載

今回は純正ナビと全方位モニターは非搭載にしま
した。
理由としては価格を抑えたかったというのもありますが、あまりオススメされなかったというのも理由の一つです。

なので、ekワゴンに使っていたオーディオを外し、新たにワゴンRに移動しました。

取り付け作業の記事もまたあげようと思います!

乗ってみてわかる!10年前の軽自動車を圧倒する快適性!

最近の軽自動車はすごい!
そんな言葉をよく聞くようになってから数年。
私自身も古い中古車しか購入したことがなかった上に、今回が自身初めてとなる新車購入。

その性能は圧巻でした。

アクセルを踏むと力強い走りを見せ、本当に軽自動車??と思ったのが素直な感想でした。

NAモデルながら坂道もスイスイ登ってしまいます!

室内空間も広く、圧迫感がなく、後部座席でも余裕で足が伸ばせれました。

スズキは最近軽自動車にハイブリッドを搭載した軽自動車を多く出し始めましたね!

ワゴンRはクリープ走行時のみ電機駆動になりますが、これは正直微妙でした。

交差点を曲がるときに何度もアイドリングストップになってしまったりしたので、交差点付近ではアイドリングストップをオフにするといいかもしれません。

アイドリングストップ自体は振動が少なく、ハイブリッド特有の音が出るのでいいと思います。



驚くほどの燃費性能

すごいと思ったのは燃費!

ekワゴンは燃費は10km/Lほどでしたが、この新型ワゴンRは実燃費20km/Lをマークしています。

カタログ値は30km/Lを超えてますが、それはまずないと思います。

それでもリッター20を超えるのは素直にすごいと思いました!

標準装備が多彩!

今回、オプションはETC、ドアバイザー、フロアマットのみを注文しましたが、標準装備が多彩で驚きました。

自動ブレーキ、運転席、助手席にシートヒーター、オートハイビーム等、充実した標準装備だと感じました。

クルーズコントロールはありません。

感想

毎日でも乗りたくなる車。

本当にそう感じました!

これから不具合等出るかもしれませんが、本当に快適で、素晴らしい車だと思います!

これから数年間、大切に乗っていきます!

最後まで見ていただきありがとうございました!