トヨタ ルーミー エアコンフィルター交換作業

こんにちは!

ブログ更新が疎かになってしまい、楽しみにされている方には本当に申し訳ありません…

更新頻度を少しでも改善できるように努力していくので、これからもよろしくお願いします!



さて、少し前の作業となりますが、トヨタのルーミーに乗っていた時のエアコンフィルターの交換作業を記事にするのをわすれていたので、記録に残しておこうと思います!

それでは作業開始です!

車屋さんに直接注文して仕入れました。

ルーミーのエアコンフィルターはこれになるようです!

助手席に乗り、前のグローブボックスを外したところにエアコンフィルターが付けられています。

グローブボックスの取り外しは、特に工具は必要なく、写真のところが引っかかっているだけなので、グローブボックスの真ん中あたりを左右同時に押し込んで手前に引くと、うまく外れます。

外すとこんな感じで、部品が剥き出しになります。

「UP」と書かれた長方形の蓋を外すとエアコンフィルターが出てきます。

こんな感じで、爪が引っかかっているので、ずらしてあげるだけで簡単に、外れます!

ルーミーは新車購入から2年しか乗ってなかったのですが、写真のように新旧比較するとこんなに汚れていました!!カビですかね?だとしたら恐ろしいですね.

知らず知らずの間にこんな汚れたエアコンを使っていたとは…。

2年でここまで汚れてしまうのなら、1年毎のこまめな交換がいいですね!



蓋にあったUPの意味は向きを示していたようですね!

向きを間違えないようにして、後は元どおり組みつけたら作業は完了です!

臭いの原因などに繋がるエアコンフィルター、一度見てみるのもいいかもしれませんね!

最後まで見ていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA