ここ最近のトレンドニュース

2017/11/30

ここ最近のニュースを一気読み!



 

・北朝鮮が弾道ミサイル発射 「歴史的大業を果たした」

北朝鮮は11月29日午前3時ごろに、平安南道平城(ピョンアンナムドピョンソン)から弾道ミサイルをを発射したと報道されました。

新型の大陸間弾道ミサイル「火星15」としており、53分飛行した後に青森県西方約250キロの日本の排他的経済水域内に落下したと発表されました

首都ワシントンを含む米本土を攻撃できる核弾頭搭載が可能な新たなミサイルだと主張しました。

北朝鮮のメディアでは「歴史的大業を果たした」などと報道されています。

これに対し、トランプ米大統領は北朝鮮に対する「大規模な追加制裁」を行うと発表しました。

今、北朝鮮のマークの入った漂流船がたくさん日本に流れ着いています。

追加制裁を強めるにあたり、さらに漂流船が多くなるかもしれません。

・第70代横綱 日馬富士が引退

ここ最近ずっとニュースで報道されていた貴ノ岩に暴行を加えたことで話題となった横綱・日馬富士が引退会見を行いました。

暴行事件の件で、横綱として責任を取るということで引退会見を開きました。

日馬富士は10月25日、鳥取市内の飲食店で同じモンゴル出身の貴ノ岩に暴行を加えたと報道され、

「貴ノ岩関にけがを負わせたことに対し、横綱としての責任を感じ、本日をもって引退をさせて頂きます」と、事件の真相が明らかにならないまま引退を発表しました。

ただ、この会見中に貴ノ岩に対する謝罪の言葉は一切なく、

礼儀と礼節を忘れずにこれからも頑張ってほしい

という言葉のみにとどまりました。

これから事件のことがどう明かされるか、注目が集まりそうです。



・東京ディズニーリゾートを3割拡張へ

東京ディズニーリゾートを拡張する計画があることがわかったそうです。

約100ヘクタールの敷地を、2020年代前半に約3割広げる計画。

投資額は数千億円にのぼるとみられる。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどとの競争が激しいテーマパーク業界で、日本人に加えて訪日外国人を引きつけるのが目的だそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA