免許書き換え(小型二輪限定解除)手続きしてきました!

こんにちは!

6月に入り、日本のほとんどが梅雨入りしましたね!



ジメジメして過ごしにくい季節となりました。

カビ対策をちゃんとしないといけませんね!

さて、タイトルどおり、昨日警察署にて小型二輪限定解除の手続きをしてきました!

 

先月の中旬に、無事5時限の教習を終えて卒業検定を修了しました。

卒業と同時に合格証明書をもらえるのですが、小型二輪限定解除はなんと最寄りの警察署で良いとのこと!

これ、知りませんでしたw

また免許センターに行かないといけないのかとばかり思っていましたが、警察署で良いとのことで、近所の警察署へ!

小型二輪限定解除の合格証明書は有効期限3ヶ月と短いため、早めに行くことに!

今まで入ったことがない警察署…。

なんだか悪いことをしたような気分になりましたw

いざ警察署の中へ!



免許受付のところへ行き、「限定解除に来ました。」

と、一言。

必要なものは

  • 免許証
  • 手数料1400円
  • 自動車学校から貰える卒業証明書

の3つだけでした。

印鑑や証明写真などは不要でした。

手続きの時間は10分ほどで終わりました。

意外と早い!

これで400ccまでのバイクに乗ることができるようになりました!

嬉しいなー!

免許証の後ろに申請した日付と、小型二輪限定解除と記載されました。

次の更新で免許証の表に書いてある

「条件 小型二輪に限る」は消えるそうです。

警察署も平日しか開いていないので、注意が必要です。

とはいえ、次の更新でゴールドではなくなるんだよなぁ…。

また頑張ろう。

最後まで見ていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA