YBR125用マフラーに自作サイレンサー取り付け

こんにちは!

先日購入したYBR125用スラッシュカットマフラー!

YB125SPになんとか取り付けをしました。



見た目は純正よりも良くなった?かな?

が!

自分好みの音量ではない!

良い音なのですが、

もう少し音量を抑えて程よいドコドコ音を実現したいということで、バッフルもつきそうにないので、自作サイレンサーを作ってみることにしました!

材料はいたってシンプル!

ホームセンターに売っているステンレスパイプ

(径は排気口の半分以下が良い)

ステンレスたわし2つ

のみ!

材料費は700円程度です。

安いか高いかは…

まぁ、いいや!



自作で作る方が音量調整しやすい…はず!

まずは、黒いサイレンサー部分に合わせてステンレスパイプをカット!

グラインダーでカットしました。

続いて一手間加えます!

写真のように3.3くらいのドリルで穴を全体に沢山開けて、排気の通りを良くしました。

内側のバリはとれないですが、まぁいいでしょう。

この周りにステンレスたわしを巻きつけます。

こ、こんな感じにw

引っ張って伸ばして、うまくマフラーに入るように調整しました。

最後に1番端っこの穴にタップ(M4)を立てて、M4×16くらいの皿ネジを付けます。

コーンな感じで、突っ張り棒みたいに、皿ネジを使ってたわしが出ないように突っ張ってあげましたw

中を見られたらダサいけど、気にしない!

さらに

前回の写真使い回しですが、サイレンサーの中にもたわしを1つ!

これでエンジン始動してみると、なかなか良い感じの音量になってくれました!

いやー良かった!

劣化したらまたたわし詰め替えれば良いので、結構メンテナンスは楽そう!

ついでに不恰好なので、取り付けたマフラーのステーを全て外し、マフラー側のステーに穴を開けて再度付け直したらいい感じについてくれました。

自分でいじると愛着も湧いて楽しいですね!

そろそろオイル交換もしなきゃな!

最後まで見ていただきありがとうございました!

4件のコメント

こんばんは。ブログ拝見させて頂きました。
運営者様と同じく山口県で125ccに乗っている者ですが、よろしければ助言ください。
yb125spが以前から気になっており乗り換えも考えてているのですが、部品供給で苦労はありますでしょうか?

こんばんは!
お返事が遅れてしまい大変申し訳ありません^^;
まずは、コメントありがとうございます!

お、そうなんですね!
長文になりますが参考になれば幸いです^_^
YB125SPは非常に軽く、取り回ししやすいので本当にいいバイクだと思っています。
私自身はこのYB125SPが初めてのバイクなので、ほかの車種との比較は出来ませんが、この1年、大きな故障もなく
乗れています。
ただ、バッテリーは中国製のが付いていた場合は交換した方が良いかもしれません。
出先で突然止まって痛い目をみたので…^^;
部品面ですが、ネット通販ならばほとんど入手可能です!
バイク屋に持って行くよりも通販ならば安く出来るので、苦労はないです^_^
私のYB125SPは転倒してメーター、グリップ、フットラバー、ブレーキレバー、ブレーキホース、ウインカーなどを交換していますが、ほぼ楽天にて入手しています。
グリップやメーターは汎用品で対応できます。
どうしても純正が欲しい場合はタオパオという中国の通販サイトで入手ができます!
海外から直接仕入れるので、時間はかかりますが、安く仕入れることができるようです!
中国語で分からないので、皆さんはチャイナマートという日本語サイトを利用しているそうです。
ただ、どうしても海外サイトは抵抗があるって方もいらっしゃると思います。
私もそうでした。
なので、最初は割高でもYBジャパンというサイトで部品を注文していました。
よくYB125SPはマフラーが少ないと言われているのですが、これはその通りです。
検索してもほとんど見つかりません!
それに少し高めの価格になっています。
しかし、YB125Eという車種の純正マフラーがぴったりらしく、音も程よいドコドコ音で、安く仕入れることができると、フォロワーさんから教えてもらいました!
私はYBR125の社外マフラーを無理矢理取り付けています。^_^

長くなりましたが、参考になりましたでしょうか?
YB125SPは価格も安く、かっこいいですよね!
少しでもお役に立てれば幸いです!

丁寧に回答頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
楽天の方も調べてみましたが、基本的なパーツは揃っているようで部品供給にも不安はなさそうだと感じました。
ちょうどお盆休みで実車を見る機会もあり、改めてスタイリングがよく車格も申し分ないなと思いました。
貴重な意見ありがとうございます。
引き続きブログを拝見させて頂きますね。

参考になって良かったです(^ ^)
伝え忘れていました!
純正タイヤは早々に交換した方がいいかもしれません。
路面が濡れている時には特にその訳を実感すると思います!
車格、とても125ccとは思えないですよね!
最近はGSX-R125などかっこいい車種も登場しましたが、YB125SPも負けず劣らずかっこいいかと思います!
燃費は40km/Lは軽く達成してくれますよ!
ありがとうございます!
更新の方頑張りますので、また拝見してくださいね!(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA