CBR250R ( MC41)エンジンオイル交換作業

こんにちは!

朝方バイクを運転すると、ちょっと肌寒いほどの気温になり、秋を感じますね!

ツーリングシーズンで、何処へでも行きたくなる季節となりました!



さて、先日いただいたCBR250Rなのですが、いつオイル交換したのか聞いたところ、1年前とのこと。

…もっとこまめに換えようよ…!!

てことで即エンジンオイル交換します。

ブーツ裂けてる!

まぁいいや!

センタースタンドが無いってのは不便です。

アンダーカウル左側の六角ボルトを外し、作業しやすいようにします。

ピンぼけしちゃいましたが、この12のメガネレンチがドレンボルトみたいです。

見事に漏れています。

原因は後ほど!

まぁかなり酷いと予想はしていましたが、真っ黒!

早期交換して正解です。

オイル量はメーカー公式サイトによると1.4リットルみたいです。

エレメントを変えた場合は少し増えます。

今回は交換しませんでした。

換えたほうがよかったかな?w

ホンダ純正のG1オイルを1缶と半分くらい注入します。

YB125SPには安いオイルを入れてこまめに交換しているけど、CBR250Rには贅沢にも純正を投入です。

ドレンボルトを見てみると、ワッシャーが2枚かまされていました。

それは漏れますよね…。

オイル漏れの原因はこれのようです。

バイク屋さんでしてもらったようですが、2枚噛んでいることに気づかなかったのでしょうかね?

1枚外して再び取り付けます。



何か理由があって2枚入れているのであれば、またオイルを抜かないといけないので、念入りにチェック。

オイルパンが割れているとか、そういう形跡はなし。

走って見ないと分からないですね。

てことで交換してアイドリング時に漏れが無いことを確認してから、100キロ程走行してみました!

プチツーリングです!

気温もちょうどいい!

漏れなし!

やはり間違えて2枚かましてしまったのかな?

もうちょっと走って様子見します。

時間オイル交換は23000キロ到達したらしよう。

次回はエレメントも仕入れなければ!

帰宅してチェーンも点検してみると、交換時期が近い!

チェーンも交換かー。

今回は調整と清掃のみしておきます。



来月以降、チェーン交換キットを購入しなければ!

スポーツタイプのバイクはまだ乗り慣れていないせいか、お尻が痛くなりましたw

YB125SPは慣れたけど、また慣れが必要ですね…!

最後まで見ていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA