トヨタ ルーミーに乗ってみて思うこと

ルーミーが発表されてからもうすぐ1年が経とうとしています。
うちのルーミーも納車されてはや、3ヶ月が経ちました。




納車まで3ヶ月待ちでしたので、かなりの受注数だったんだと思います。
街中でもずいぶん見かけるようになりましたね。

今回はルーミーに乗ってみての感想をまとめてみました!

それではどうぞ!

・室内空間の圧倒的な広さはかなりの魅力!!

乗ってみて1番に思ったことはこれですね!
後部座席に座ってみると、余裕で足を組んだり出来ます。
足場に座れるくらいの余裕があります。
かと言って運転席や助手席が狭いことはなく、圧迫感がないです。
前の車のタントと比べてもその差はかなりあります。

・1000ccだけどそこそこスピードは出る!

過去、2000ccに乗っていましたが、そこまでパワーの差でストレスは感じません。
加速がやや踏み込むくらいかなと思う程度です。
私はノーマルですが、ターボだともっと快適だと思います。
軽自動車よりは断然速いですね。

・ルーミーの燃費は??

ルーミーの燃費は、口コミ等ではよく悪いと書かれていますが、私はそこまで悪いとは感じません。
カタログ値は24.6kmとなってますが、当然そこまでは行きません。
だいたい14kmくらいです。
これだけ走ってくれれば十分だと感じます。
ハイブリッドと比べると差が大きいですが、それを除けばそこそこの燃費ではないかなと思います。

・軽自動車並みに小回りがきく!
公式ページでも書いてありますが、軽自動車並みに小回りがききます。
狭い道も駐車場も難なく入ることができて快適です。

・維持費を抑えられる!

1000ccクラスなので普通車ですが、そこそこ維持費を抑えることが出来ます。

年に一度の税金も29500円に抑えることが出来ます。

 

もちろん良いところだけではないです。
残念な点もいくつかまとめてみましょう!

・後部座席のシートが硬い
これはよく口コミにもかいてありますが、その通りだと思います。
運転席と比べると、かなりの差があります。
長距離だと、後部座席は少し疲れるかもしれませんね。
後部座席は乗り心地も少し悪いかなと感じました。

・ハンドルでオーディオ操作が出来ると思ったらオプションだった…
これはちょっと残念でした。
今は飾りのボタンとなっています。

・水たまりを走行すると凄い音がする

水たまりを走行すると、軽自動車と同じくらい、音が響きます。

最初はかなりびっくりしました。

 

 

・まとめ

総合的にみてもかなり良い車だと思います。

ライバル車種のソリオには燃費等で劣るかもしれませんが、見た目はかなりいいと思います。

どことなくミニバンに似たフロントがいいですね!

ルーミーを購入しようか検討なさっている方はぜひ参考してみてくださいね!




スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA