CBR250R (MC41)いただきました!

こんにちは!

猛暑がようやく和らぎ、いよいよ秋がやって来そうです。



今年は台風、豪雨、地震など、数々の自然災害が日本各地を襲いました。

今まで生きてきた中で、1番災害の多かった年ではないかと感じております。

私の地域も、西日本豪雨災害を被災し、連日多くのボランティアの方々が土砂撤去作業などを手伝ってくださっています。

被災された方々、地域の1日も早い復興を願っています。

頑張ろう日本!

さて、話は変わりますが、先日、CBR250R (MC41)というモデルのバイクをいただきました!

家族間の譲渡でしたが、軽自動車届出済証を紛失したとのこと!

250ccは車検が無いので、この軽自動車届出済証は非常に大切な物!

ということで、名義変更とともに陸運局で再発行してもらいました。

軽自動車届出済証は、購入した所有者の住所の管轄の陸運局でないと再発行はできないそうです。

今回は家族と同じ管轄の地域に住んでいたので、最寄りの陸運局にて手続きができました。



必要書類は

・旧所有者の印鑑

・新所有の印鑑

・委任状(今回は必要ないと言われました。

・名義変更書類(現地購入)

・軽自動車届出済証再発行書類(現地購入)

・紛失理由書(現地で貰えます)

・お金(40円でした。)

ぐらいです。

書き方は受付の方が教えてくださるので、特に難しい事はありません。

紛失した理由を書くのですが、見本通りに

「引っ越しの際に紛失しました。」

と記載しておきました。w

今回は15分ほどで再発行されました!

これでCBR250Rは今日から私のものとなりました!

ただ!

まったく整備されてない模様!

オイル交換、ブレーキオイル、チェーン、配線腐食、球切れ、洗車

などなど!

やる事満載です!

またゆっくり時間をかけてから整備していこうと思います!

今日からYB125SPとの二刀流ですw



大事に乗ろうと思います!

最後まで見てくださりありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA