ekワゴンのスタッドレスタイヤ交換作業

こんにちは!

毎日寒いですね…!

いつ雪が降ってもおかしくない時期となりました。

そろそろ自分の車もタイヤ交換をしておこうと思い、貰ったスタッドレスタイヤへと交換することにしました!

現在履いているタイヤは14インチ、ナンカンタイヤですが、もうかなりの年月が経ってしまっているので、ひび割れも見受けられました。

車検前に交換ですねー…。

今回もらったスタッドレスタイヤは13インチ。

インチダウンです。

ジャッキアップして21ミリナットを外してタイヤを外します。

ekワゴンは前側に硬い部分があるので、左右両方を一気に上げれて楽です。

ご覧の通り、もう錆びだらけ。

ナット外すのに固着していました。

ディーラー時代に習った、ボルトシールドやエンジンオイルを薄く塗布すると良いらしいので、あまりのエンジンオイルを薄ーくボルト部分に塗布。

交換するタイヤです。

13インチは比較的安価なので、タイヤを購入する際もお財布に優しい!

リヤドラム部分。

この段差になった錆びをワイヤーブラシなどで落とし、段差をなくすとGOOD。

ゴシゴシして、オイル塗布!

これにて作業完了です!



最近寒いとベルトが鳴くようになってきました…。
前回ベルト交換しているので、おそらくツルツルになっていたプーリーから鳴いているものと思われます。
あまりにうるさく鳴くようだと、交換に踏み切ろう。

最後まで見ていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA